SnapCrab_NoName_2017-12-10_12-6-16_No-00


今回はixa界の都市伝説に切り込んでみようと思います。

これは今は亡きある有名ixaブログでも一度取り上げられていたものですが、
上限入札時の抽選は、入札が早い方が有利なのではないか・・・
という話題です。

実際その方は自身が一番最初に上限入札した武将を、
見事に落札しています。
ただ、読者から一番最初に入札しなくても落とせたという報告が多数寄せられ、
その話は立ち消えになったようです。





まぁもともと早い者勝ちだった上限入札を、
わざわざ仕様変更で抽選方式にしたのですから当たり前といえば当たり前ですよね。

しかしながら、どうも周りの話を聞くと、一番最初ではないにせよ、
まだ入札数が伸びないうちから入札した方が当たりやすいという噂も。

ここ最近は500万以上もっているプレイヤーが増えたこともあり、
上限入札の競争率もあがっているので気になるところですよね。



これは私の勝手な仮説なのですが、
上限入札は入札者全員の平等な抽選ではなく、
入札順に当たり外れ判定が一人ずつ行われていく抽選方法なのではないかと考えています。

どういうことかというと、
例えば入札1番目の人の当たりの確率が50パーセント(実際はもっと低いと思いますがw)だったとすると、
2番目の人は1番目の人が外れだった場合にその50%が当たりになるので、
全体で見た場合の確率は25%。
3番目の人は12.5%。という具合です。
B9C5B2DF3CBE7A4CEBCF9B7C1BFDE
これだと理論上は全員に当たりの可能性はありますが、
後から入札すればするほど確率的に不利になっていきます。
※あくまで勝手な仮説ですので裏付けはありません。

上記の例は最初の確率を50%にしているので、
2番目以降との差が大きく感じますが、
最初の人の当たり確率を5%以下にすると、
2番目以降との確率の差は小さくなります。(①5%②4.75%③4.51%・・・)
ですが、差は小さいとはいえ、早く入札した方が有利なことに変わりありません。

運営さん側としてもそういう要素があった方が、
合戦日以外のプレイヤーのIN時間を増やせるので、
そういう方式にしていてもおかしくはないかな~と思うのですが。
はたしてどうでしょうか。


そしてもし、上記のような方式だったとすると、
統計上、入札順が上位の方に当たりが偏るはずです。
そこでぜひ過去の物でもこれからの物でも結構ですので、
自身の上限入札時の入札順位(おおよそでOK)と、最終的な入札数(おおよそでOK)を教えてください!

今回はこの記事のコメント欄にて募集します。
まぁいちいちそんなこと記録している人なんていないでしょうから、
ぜひこちらをブックマークしていただき、
嬉しい上限入札当たり報告の一環として、記憶の新しいうちにご利用していただければと思います。

例:
「入札順位 8
 最終的な入札数 56
 手に入れた武将:藤堂高虎
 フリーコメント:  」
※最終的な入札数はもちろん8時が理想ではありますが、
難しいと思うので0時以降のものでお願いします。


期限は無期限として、気長に情報をあつめていこうと思います(*・ω・)ノ
ぜひ周りのイクサー仲間、同盟員にもお声かけいただき、
多くの情報提供をお待ちしております。
集まったらうまくまとめてまた記事にしてみますね~





人気のブログへアクセス→戦国IXA・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


【ixaプレイ環境改善記事一覧】
マウスパッド
>>マウスパッドを変えて素早く合流にのるには!?<<
lgi01a201404101800
>>マウスを変えて防御部隊を+1<<